
--年--月--日 --:--


新規ブログ開設のお知らせ

2015年12月21日 23:07

少し気分を新たに記事を書いていきたい気分だったので、新規ブログを立ち上げた。
このブログ自体は残すし、メイプル関連の事は書くことがあれば継続してここを使う予定。
ただ日常の記録等は新規ブログの方を使っていく事になると思う。

新規ブログはこちら。


あと新規ブログにはなるべくネガティブ案件は持ち込まない予定なので、そういうのはこっちを使うかも。
以後よろしくどうぞ。

がんばりたい、がんばれない

2015年03月30日 01:53

先日花咲くいろはというアニメを借りてきて、先ほど劇場版まで全部見終わった。
前期〜今期にあってたSHIROBAKOといい、やはりP.A.WORKSの作品は素晴らしい。

そして両者、特にSHIROBAKOに言えるのが働く気力が沸くという事。
俺も頑張りたいと思える作品、元気をもらえる作品で、ほんとに名作だと思う。

でも一方で頑張れない自分を見つめては落ち込んでしまう事もあり、今日はそんな愚痴をつらつら。
[がんばりたい、がんばれない]の続きを読む

アニメ戦国無双を見ての愚痴

2015年01月22日 21:06

なぜ俺はこの作品を見てしまったのか。
悪い意味で記憶を消去したい作品に出会ったのは久しぶり。
そして傷の深さは過去最大級な気がする。

未だに思い出しては悲しみを味わうため、ここで吐き出してしまう事にした。
当然ながら褒める要素が一切ないので、少しでもアニメを楽しんでるなら見ない方がいいと思う。

[アニメ戦国無双を見ての愚痴]の続きを読む

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールプレイ記録その2

2015年01月21日 21:14

その2があった。
と言いつつも、その1に書いた時に比べるとガクッとプレイ時間は落ちたけど。

一番の原因は目の疲れ。
リズムゲームだし、譜面を追う為に一曲の間集中して画面を見てるのもあるとは思うが、何より目に来てると思うのは画面の明滅。
タッチやらスライドやらに成功するとその度に画面が光るので、ノート数の多くなる難易度の高い曲ほど目を凝らす上に明滅をしっかりと見ることになって、どうしても目の疲れが早まるという。
タッチの成功音は変更可能だが流石に明滅まで変えられないので、せいぜい画面の輝度を下げるぐらいしか対策がなく。
ここは前作と変わってないが、単純に目の疲れ自体が早まってるってのも大きいのかもしれない。

そんなこんなで残ってた熟練譜面は全部終わったものの、究極譜面はまだ手をつけ出しだ段階といったところ。
仲間を集めてた段階でちょいちょいクリアはしてるんだが。

仲間の育成はそれをやりながらぼちぼち。
とにかく数が多いので、そこのやりがいがあるのはやはり個人的に嬉しい。
レベルの初期化などのやり込み要素もあるものの、まずは全体的に育てるところからやっていってる感じ。
お気に入りのラムザ君なんかは既に2度ほど初期化したりしたが。

そんなこんなでのんびりプレイに移行しつつあるのだが、このゲームやっててあるあるなのがFF熱の加速。
単純にFF作品がやりたくなるので、アーカイブスで買ってあってクリアしてなかったFF9から手を付け出したり。
他にライトニングリターンズなんかも未クリアなので、そこら辺もこの機会にクリアしておこうかな。
あとはPSNの年末年始の不具合補填の10%オフが今度あるので、そこでディシディアを買ってみる予定。
しばらく積みそうだけど、DL版でかつベストになってる作品はこういう時のが安く買える事が多いし。

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールプレイ記録その1

2015年01月18日 02:45

まさかのプレイ記録再び。
その2は果たしてあるのだろうか^q^

今回は前作も相当遊びこんだシアトリズムFF。
その続編と言うことで手を出すつもりはなかったんだが、友達がプレイしてるの見て辛抱たらまず購入。
小学生か俺・・・。

前作であれだけハマったにもかかわらず、このプレイ記録書いてる時点ですでにプレイ時間が40時間ほど。
買ってからまだ1週間経ってないんだが。

少なくともそうやってのめり込めるレベルで楽しんでる。

最初にやったのは基本譜面を埋めつつリズポ稼ぎ。
基本的に全難易度プレイする方針な人なので、流石に単調にも感じる基本はさっさと埋めてしまおうと。

んで今作はキャラ数がかなり増えてるのもあり、更にレベル初期化やコレカというものを使った強化もあるということで育成が楽しいようなので、高難易度を遊ぶ前にキャラ出しをやることに。
これが結構に大変な作業で、結局かなりかかったもののミッションコンプリート。
謎の達成感が気持ちいい^q^

キャラ出しの過程で既に何曲も究極譜面はクリアしてるものの、クリアできればいい程度しかやってないので、今後はガッツリ曲の攻略をしつつキャラ育成をして楽しもうかなという感じ。
前作にあった曲は基本的に少し思い出せばフルチェインまでなら楽に到達できそうだけど、今作からの曲で難しい部類のものはしっかり練習しないとなかなか厳しそう。


あれこれ遊んできたFFの名曲達でリズムゲーが遊べつつ、育成やらパーティーの組み方やらで楽しめるのは相変わらず。
特に今作は自分の大好きなFFTシリーズの曲やキャラも収録されているのが嬉しい限り。

自分的にはまだスタート地点に立ったところなので、これからまだまだ遊び倒していきたい作品だ。


最近の記事


